リーシング(空室対策) leasing

リーシングとは、賃貸物件の仲介業務や入居者募集による客付け・テナント付けの募集活動からご契約までの業務です。
経験豊富なスタッフが近隣の競合物件調査を行い、賃貸経営データを活用して入居者募集計画を策定します。
リログループのネットワークを活用した独自の募集活動と空室対策により
オーナー様の目的や投資スタイルに寄り添う賃貸経営を実現いたします。

膨大な賃貸経営データで実現
仲介力の高いリーシングで
満室経営につながる空室対策

『リロの賃貸』はお客様目線のサービスに磨きをかけております。
長年蓄積してきた『独自の賃貸経営データ』と『お客様の声』を基に入居者様の募集活動をしております。ご希望の物件が決まる空室対策を心掛けており、顧客管理システムデータを活用し、入居希望者のご来店からご成約に至る一連の流れをフォローする体制と仕組を整えております。

国内主要都市(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・宮城・大阪・兵庫・福岡)にて、駅近くに100店舗以上の直営店を構え、お客様をお迎えいたします。

※リロの賃貸(全国第6位の仲介実績。全国賃貸住宅新聞2022年 賃貸仲介件数ランキング)
※駅前不動産(九州エリアの賃貸仲介件数ランキングで6年連続1位。※自主調査)

膨大な賃貸経営データを使う募集活動

リロの賃貸の特長
「リーシング・空室対策」
POINT

  • 老舗だから管理物件のエリア事情に精通

    管理物件のエリア事情に精通

    各エリアで数十年以上の賃貸管理業を営む事業会社のスケールメリットを活かし、全国と地域の需要動向を把握し、地域密着型の顧客サポートを実践いたします。近隣エリアの物件と需要を熟知するからこそ、快適な暮らしを実現するためのご案内をさせて頂いております。

  • 未来を見据えて魅力を創る募集計画

    未来を見据える募集計画

    対象物件エリアのメインターゲットを定め募集計画を策定いたします。競合物件や物件・設備の状態を確認し魅力を引き出すポイントを見つけます。お部屋の状態や出口戦略を加味して、初期投資なしでお部屋を刷新する『割賦工事』の活用など、外部環境や入居者の思考の変化に対応するご提案も行います。未来を見据えた空室対策と資産価値向上に向けた募集計画をさせて頂きます。

  • データドリブンな入居者募集活動

    データドリブンな入居者募集活動

    独自の賃貸経営データを活用し、物件掲載メディアの運用と効果的な広告投入による入居者募集活動を行います。IT活用により、ご来店・ご内覧・ご成約へ、ご希望の条件にマッチする入居者様をご案内させて頂きます。

  • 法人紹介に強いリログループの集客力

    法人に強いリログループの集客力

    『リロの賃貸』で保有する集客ネットワークは自社サイト以外にもございます。リログループ各社と連携し、借り上げ社宅管理の受託戸数伸び率NO.1の『リロケーション・ジャパン』や、福利厚生導入企業数No.1の『リロクラブ』と連携し、リログループ全体のネットワークを活かした顧客紹介を行う独自の販売網で入居希望者様を斡旋いたします。

  • 覆面調査&自主調査で対応力と仲介力を改善

    覆面調査で 対応力と仲介力を改善

    仲介店舗の接客・電話・メール対応のクオリティを維持向上するため、第三者による覆面調査とグループ各社が行う自主調査を定期的に実施しております。各店舗の対応力を高いレベルで平準化するために、個人対応だけではなく、お客様サポートを店舗全体で取り組む総合力なども評価項目に入れております。各店舗の得手不得手を把握し、お客様へ適切なご案内ができるように努め続けております。

  • 地域密着&入居者アンケート顧客ファーストの対応力

    地域密着型で 顧客ファーストの対応力

    オーナー様と入居者様をはじめ顧客に寄り添う姿勢を大切にしております。エリア事情に精通するスタッフがお客様のご希望を伺い、オーナー様や入居者様へのアンケートから得るお客様の声と、賃貸経営データを参考にして、募集物件と街の魅力をお伝えさせて頂きます。

※一部のエリアでは未対応のサービスがございます。詳細は各事業会社へご確認ください。

リーシング(空室対策)
業務フロー
FLOW

調査・分析

  • 01

    地域特性を踏まえ
    優位性を探す競合物件調査

    近隣の競合物件の賃料・設備・入居条件などを徹底比較します。入居者アンケートで人気のある設備の有無、都市計画・学区情報、近隣のスーパー・コンビニ・交通網など、募集物件の魅力を引き出す要素を洗い出します。

  • 02

    オーナー様・入居者様の視点で
    募集物件を徹底調査

    需要が集中する人気物件と内観・外観・共用部・管理状態などを比較し、募集物件のプラスとマイナス要素を整理します。エリア需要やターゲットを加味し、物件特有の魅力を引き出す仮説を立て顧客目線で検証します。オーナー様の展望と物件や空室状況により、一括借上げのサブリースから一般管理をおすすめさせて頂く場合もございます。

  • 03

    賃貸経営データを
    活用するターゲット選定

    蓄積された賃貸データを活用し物件があるエリア需要や近隣の管理物件の入居者属性を利用してターゲットを選定します。学生向け・新社会人向け・ご家族向けなど、募集物件にお住まいになる方をイメージして物件の魅力を洗い出します。尚、想定する入居者様が集まることで価値観の近いコミュニティとなり安定的な賃貸管理にも寄与いたします。

募集計画・広告準備
〜掲載・集客

  • 01

    募集計画策定・
    プロモーション方針決定

    現状は物件の魅力を引き出した広告活動を行っているか、物件の認知度を上げる募集活動は十分に行われているか、内覧者は増加しているかなど、プロモーション活動を調査し、各種対策の優先順位をつけて、次の一手を検討します。

  • 02

    募集チラシ(マイソク)と
    メディア掲載の迅速な準備

    メインターゲットの入居者に募集物件の魅力を余すことなく伝えられるよう、専門スタッフがこだわりを持った写真撮影を行い、コピーライティングなどの材料を用意し、ポイントを意識して掲載いたします。物件掲載の際は、ニーズの高まる動画やパノラマ写真の掲載、家具付きの写真掲載など、状況に応じた対応をして満室経営を実現いたします。

  • 03

    「リロの賃貸」各社のサイトで
    募集開始

    グループ各社が保有するWEBサイトに掲載いたします。google Mapsへの掲載をはじめ、各種デジタルマーケティング施策を駆使し、成約率が高い募集活動を開始いたします。

  • 各種ポータルサイトへ掲載開始

    SUUMO、HOME’s、at-homeなどの主要メディアを中心に、エリア需要や物件の特長を加味して様々なネット媒体へ物件を掲載します。メディア運営ノウハウと掲載データをグループ各社と共有し、日々、改善をいたします。

  • リログループ各社と連携する募集

    『リロの賃貸』では店舗間で顧客相互紹介を行うほか、リログループ各社の社宅斡旋事業や福利厚生事業で受託提携をしている全国の大手優良法人から紹介・送客を行います。

  • 提携ネットワークに掲載開始

    リログループと提携する法人に加え、WEB集客に特化した外部ポータルサイト管理エリアの主要大学とも連携のほか、提携する各種仲介ネットワークに募集を掲載します。満室経営を目指すために、あらゆる集客経路から広く募集をいたします。

来店〜内覧〜ご成約

  • 01

    迅速且つ丁寧な顧客対応により
    高い来店率と高い仲介力を実現

    ご入居を希望されるお客様に対し迅速なご連絡とご案内をしております。専用の顧客対応システムを導入し、グループ各社で『返信率』や『来店率』などの定量データを定点観測し、顧客データと地域に根差した情報力でご来店・内覧のご案内を対応しております。

  • 02

    覆面調査と自主調査により
    日々の対応力をチェック

    毎年100店舗以上の直営店に第三者による覆面調査とグループ各社が行う自主調査を実施しております。入居者にお望みのライフスタイルを叶えて頂くため、顧客目線に立っているか、適切な知識を、適切な表現でご案内できているかなど、多数の独自項目をチェックしています。顧客の視点に寄り添うことで、ご入居者様にもオーナー様にもご支持頂いております。

  • 03

    顧客ファーストの総合力で
    安心の暮らしをサポート

    お客様をご案内する際は、個人スキルに頼らず店舗全員でお客様をサポートいたします。地域密着の情報力に加え、環境の変化に対応するオンライン完結や現地待ち合わせなどの多彩な内覧方法、Lineやビデオ会議など様々なコミュニケーションで、ご来店からご成約に繋がるきめ細かいサポートをいたします。

詳細は店舗やご契約内容により異なります。
リーシングにお困りの方はお気軽にご相談ください。

リロの賃貸の特長 FEATURES

  • 0円でお部屋をバリューアップ

    0円でお部屋をバリューアップ

    手持費用0円でリノベーション・リフォームなどにご活用いただける割賦工事をご案内します。

  • 借上げ社宅管理No.1だから

    借上げ社宅管理No.1だから法人紹介・送客に強い

    リログループ各社の社宅斡旋事業や福利厚生事業で受託提携している大手優良法人から入居者様のご紹介・送客をいたします。

  • 200,000か所以上で使える

    200,000か所以上で使える国内最大の優待サービス

    入居者様にはリログループの手厚いサービスを付帯します。24時間365日の窓口や宿泊、レジャー、スポーツなど優待価格でご利用頂けます。

  • 365日24時間体制

    365日24時間体制
    の受付窓口

    住まいのお悩みやトラブルに精通した専門スタッフが24時間365日対応する窓口をご用意しております。

  • 約100,000戸の管理物件

    約100,000戸の管理物件ホットな物件情報

    管理オーナー様が売却をご検討される際、ご希望にマッチする物件情報を購入検討者の皆様に優先案内をさせて頂きます。

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