改善事例 賃貸管理 トラブル・クレーム

ゴミのトラブル解消で入居者様のモラルを向上!入居者管理と建物管理

物件種別
1棟マンション
エリア
神奈川県相模原市
間取り
1K × 9戸
建物構造
RC造(鉄筋コンクリート造)
交通
最寄り駅から 徒歩 2分
築年数
20年
満室時の
家賃収入
700万円
対策費用
10万円
入居率
80%※ 改善後の数値です

改善事例の詳細

オーナーの要望
階段下にあるゴミ収集場所に、時間関係無くゴミを捨てる。 駅に向かう通りの為、入居者以外の方もゴミを捨てている状態。 この状況を解消できないかとのご要望になります。
対策
現状のゴミ置き場にダストボックスを設置するご提案をしました。 設置予定箇所に水道メーター検針があり、通常の固定設置ができませんでした。 ダストボックスに工夫をして反転できる様に加工しました。 また、モラルを整えていくためにも各入居者様へ連絡を行い、ゴミの出し方について理解を深めていただくことが出来ました。
コメント

きれいな共用部になった相乗効果で、階段・通路にもゴミ等がなくなり、きれいな物件を保てています。

 

また、勝手にゴミを捨てていた方も、ほぼ無くなりました。

イベント情報(キャンペーン&セミナー)