登記簿とは

不動産用語関連

GLOSSARY

登記簿とは?

登記簿とは、私法上の権利の得喪や変更など関係事実を公示・保護するために、一定の事項を記載した公の帳簿のことを指します。法務局にて閲覧することができます。

登記簿について

登記簿には、会社に関する情報が載っている「商業登記簿」、不動産に関する情報が載っている「不動産登記簿」、船舶に関する情報が載っている「船舶登記簿」などがあります。 また、不動産登記簿には土地登記簿と建物登記簿簿の2種類に分けられ、土地登記簿は、所在地の地番・地目・地積などが、建物登記簿は、家屋番号・構造・床面積などが記載されています。 なお、現在ではコンピュータシステムにより登記事務を行っている登記所では、登記簿ではなく登記事項証明書の交付や登記事項照明書の交付を受けられます。

賃貸経営のお悩み改善事例

賃貸経営のサポート内容別記事

賃貸経営関連記事

不動産投資関連記事

工事・修繕関連記事

資産活用関連記事

お部屋探しの豆知識関連記事

お役立ち情報ダウンロード

賃貸経営コンシェルジュでリスクヘッジ

賃貸経営コンシェルジュでリスクヘッジ

簡単な質問に答えるだけで、
あなたの理想に近づく
おすすめの
情報をご紹介します。

「賃貸経営の流れ」と「サポート内容」

「賃貸経営の流れ」と「サポート内容」

益性・安全性・効率性を高める
DATA DRIVEN型の賃貸経営で
トータルサポート