賃貸経営管理(オーナーサポート) management

オーナー様に代わり、賃貸経営を代行する各種サポートをいたします。
お家賃の入出金や各種レポートによる現状共有のほか、契約書類や更新業務から解約後の再募集に至るまで、
賃貸経営に関連する一連の業務を代行し、賃貸経営を伴走いたします。

煩わしい管理業務がなくなり
家賃収入を受け取るだけに

滞納督促は、常習化させないためにも、滞納発生直後から迅速に対応します。
連絡が取れない滞納者は安否確認を兼ねて現地訪問し、公的補助制度の紹介など改善に向けた支援も行っています。
契約更新時は、賃料の増減交渉や、借家人賠償保険の再契約等良好な賃貸借契約の継続を行います。

ご解約の申入れをお受けした際は、原状回復と入居者募集の準備を迅速に手配いたします。ご入居者様には退去理由や入居中のご不満をアンケートでお伺いし、新たな入居者募集に役立ててまいります。

煩わしい管理業務がなくなり家賃収入を受け取るだけに

リロの賃貸が選ばれる理由
「賃貸管理プラン」
POINT

  • 主要項目と地域特性を加味した安心の管理プラン

    お困りごとを改善する 主要項目と地域特性を加味した 柔軟な管理

    オーナー様の声に加え、蓄積された『賃貸経営データ』から管理に必要な基本項目を抽出しました。賃貸経営は地域や物件の特性により注力する優先順位も変化します。地域に根差した賃貸管理を数十年継続して培った経験も加味し、オーナー様のご希望に寄り添うご案内をさせて頂きます。

  • ご希望に合わせた多彩なコミュニケーション

    ご希望に合わせた コミュニケーション

    賃貸経営は、賃料改善や大規模修繕や設備投資の相談のほか、売却や相続・節税に関するお悩みなど、多くの検討事項が発生します。身近に相談できるパートナーとして、ご自宅に定期訪問を行い対面でお話することを大事にしています。オーナー様の負荷軽減のため、ビデオ会議や定例報告などのIT導入を推進しております。

  • 賃貸経営の質を高める管理オーナーアンケート

    賃貸経営の質を高める 管理オーナーアンケート

    管理をご依頼頂いているオーナー様を対象に、顧客満足度調査を実施し賃貸経営で注力される課題改善状況を定点観測しております。アンケート結果をグループ各社へ共有し、業務改善や問題を未然に防ぐ取組に活用させて頂きます。

  • 管理オーナー様向け情報誌「リロの賃貸通信」

    管理オーナー様向け情報誌 「リロの賃貸通信」

    オーナー様が賃貸経営に必要な法改正・税制・空室対策及び資産価値向上につながる設備投資の情報をキャッチアップし続けるのは学びも多い分、お手間もかかります。過去の管理実績からポイントを取捨択一し、賃貸経営に関連する必要な情報を反映した情報誌を配布させて頂いております。
    ※一部店舗では取扱がございません。

※一部のエリアでは未対応のサービスがございます。詳細は各事業会社へご確認ください。

賃貸経営管理の業務フロー FLOW

ご提案・ご報告

  • 01

    オーナー様のご希望と
    資産を活用するご提案

    オーナー様の懸念点をありのままご教示ください。対話の中からヒアリングを行い『一般管理』と『サブリース(一括借上)』の基本プランを軸に、お考えに適した柔軟なご提案をさせて頂きます。

  • 02

    定期訪問やご希望に応じた
    コミュニケーション

    身近に相談できるパートナーとして、対面でお話することを大事にしています。ご自宅へ定期的にお伺いさせて頂き、近況報告や情報交換をさせて頂きます。ご多忙でお時間の確保が難しい場合は、ビデオ通話による対応などIT活用によるコミュニケーションも含め、柔軟な対応をさせて頂きます。

  • 03

    ご負担を軽減する
    明細確認・運営管理報告

    送金明細の閲覧・印刷が簡単にできるオーナー様専用サイトの導入を進めています。急遽発生する設備トラブル対応や原状回復は取り決めをした範囲で迅速に行いますが、リフォーム・リノベーション・大規模修繕などの工事について、確認~承認~進捗共有のご連絡をクイックに対応できる環境を整備しております。

    ※一部未対応の店舗がございます。詳細は店舗に確認ください。

ご契約・更新代行

  • 01

    各種契約書の諸手配

    賃貸借契約はもちろん、管理契約や建築に関わる工事契約など、オーナー様のお手を煩わせることおなくスムーズに取りまとめます

  • 02

    契約更新対応

    顧客管理システムを導入しており、入居者様の更新に繋がる活動をしております。更新の際は契約手続きや付随する入居者対応業務をスピーディーに対応します。

  • 03

    退去時の各種対応・敷金精算

    入居者様が退去される事を把握してから、敷金精算や原状回復の手配、次の入居者様の募集活動など、収益に関することから諸業務まで迅速に対応します。

情報共有

  • 01

    管理オーナーアンケートで
    賃貸経営の改善点を探る

    時流により求められるサービスも変化します。オーナー様の顧客満足度と現在お困りの内容を把握し、サービス品質の改善に活用させて頂きます。入居者アンケートも保有しているため、顧客の視点からお客様のお困りごとを改善いたします。

  • 02

    管理オーナー様向け情報誌
    『リロの賃貸通信』

    賃貸経営に関連するトレンドや法律及び税制に関する情報のほか、空室対策及び資産価値向上につながる設備投資のポイントなど、賃貸経営に関連するコラムを交えて月間配布しております。

詳細は店舗やご契約内容により異なります。
賃貸経営管理にお困りの方はお気軽にご相談ください。

リロの賃貸の特長 FEATURES

  • 0円でお部屋をバリューアップ

    0円でお部屋をバリューアップ

    手持費用0円でリノベーション・リフォームなどにご活用いただける割賦工事をご案内します。

  • 借上げ社宅管理No.1だから

    借上げ社宅管理No.1だから法人紹介・送客に強い

    リログループ各社の社宅斡旋事業や福利厚生事業で受託提携している大手優良法人から入居者様のご紹介・送客をいたします。

  • 200,000か所以上で使える

    200,000か所以上で使える国内最大の優待サービス

    入居者様にはリログループの手厚いサービスを付帯します。24時間365日の窓口や宿泊、レジャー、スポーツなど優待価格でご利用頂けます。

  • 365日24時間体制

    365日24時間体制
    の受付窓口

    住まいのお悩みやトラブルに精通した専門スタッフが24時間365日対応する窓口をご用意しております。

  • 約100,000戸の管理物件

    約100,000戸の管理物件ホットな物件情報

    管理オーナー様が売却をご検討される際、ご希望にマッチする物件情報を購入検討者の皆様に優先案内をさせて頂きます。

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