管理規約とは

不動産用語関連

GLOSSARY

管理規約とは?

管理規約とは、一つの建物の中に複数の世帯が暮らす、区分所有されたマンション等の共同住宅において、居住者同士が快適に生活するためのルールを定めたものです。

区分所有法第3条にて管理組合が規約を定めることができるとあり、基本的には管理組合が設定するルールを管理規約と言います。

管理規約について

前述した通り、管理規約は一般的に管理組合が設定するものですが、管理規約の設定・変更・廃止には、管理組合の総会にて区分所有者および議決権の4分の3以上の決議が必要です。

なお、マンションごとに立地や規模、使用方法などが異なるため、独自に管理規約が定められています。また、管理規約は、全ての区分所有者に対して効力を発揮し、売買や相続などにより新しく区分所有者になった人や賃借人にも適用されます。

また、管理規約の他に使用方法をより細かく定めた「使用細則」というものも存在します。管理規約では、“管理または使用”について定められているのに対し、使用細則では、“日常生活における注意事項や専有部分・共用部分”に関するルールなどが定められています。

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