管理組合とは

不動産用語関連

GLOSSARY

管理組合とは?

管理組合とは、建物全体の維持管理をおこなうため、マンション等の所有者全員(その建物に住むすべての住人)で結成される団体のことです。

所有者は自動的に管理組合員となり、毎年1回の管理組合総会を開催し、管理・運営方法、管理費等徴収金額、修繕計画等を話し合い、決定します。なお、この管理業務を代行して請け負うのが管理会社です。

管理組合について

管理組合が実際に行う管理業務の内容は、設備の保守・点検、警備、賃料や共益費の徴収、諸料金の支払い、賃料の改定、修繕計画の立案、入居者募集など多岐に渡ります。

このすべての管理業務を組合員でまかなうことができれば、管理組合が自主管理していくことも可能ですが、幅広い業務であるうえ、管理組合はマンション管理の知識や経験がない方(住人)も自動的に含まれるため、うまくいかないことも少なくありません。そのため、一般的にマンション等の管理業務は、「管理会社」に委託されているケースが多い現状があります。

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