管理会社とは

不動産用語関連

GLOSSARY

管理会社とは?

管理会社とは、不動産所有者から委託を受け、不動産の管理業務を行なう会社のことです。

例えば、入居後の管理費・修繕積立金等の徴収、定期清掃や機械・設備の保守点検、メンテナンス、契約更新手続き、警備などが主な業務として挙げられます。

管理会社について

管理業務の内容は、大きく分けて、設備の保守・点検、警備、賃料や共益費の徴収、諸料金の支払い、賃料の改定、修繕計画の立案、空室が出た際の入居者募集、退去時の原状回復の精算や工事発注など多岐に渡ります。

得に「空室リスク」に対する力を求められます。空室発生の代表的な要因を解決する考え方に『4つの空室対策』があります。『4つの空室対策』とは、①入居者募集対応、②仲介対応、③管理対応(入居者管理/建物管理)、④設備・工事対応という賃貸経営に必要不可欠な4つの要素に関連する対策を指します。『4つの空室対策』を意識することで、不動産運用の最大のリスク・空室リスクをコントロールすることが可能になります。

賃貸管理業務は幅広いうえ、さまざまな技術が必要ですから、物件の所有者はその一部を専門業者に委託することが多いです。この委託先というのが「管理会社」にあたります。

実際、多くの賃貸物件において、物件の所有者は管理会社に管理を委託しており、分譲物件でもマンションなどの集合住宅では、管理組合から委託された管理会社が入っているのが一般的です。

なお、管理会社は、管理の対象となる不動産に応じて、「マンション管理業」、「ビル管理業」、「賃貸住宅管理業」に別けることができ、このうちマンション管理業については、法律に基づいて登録する義務があり、賃貸住宅管理業については国土交通省の告示による登録制度(任意)があります。

賃貸経営のお悩み改善事例

賃貸経営のサポート内容別記事

賃貸経営関連記事

不動産投資関連記事

工事・修繕関連記事

資産活用関連記事

お部屋探しの豆知識関連記事

お役立ち情報ダウンロード

賃貸経営コンシェルジュでリスクヘッジ

賃貸経営コンシェルジュでリスクヘッジ

簡単な質問に答えるだけで、
あなたの理想に近づく
おすすめの
情報をご紹介します。

「賃貸経営の流れ」と「サポート内容」

「賃貸経営の流れ」と「サポート内容」

益性・安全性・効率性を高める
DATA DRIVEN型の賃貸経営で
トータルサポート