年末調整とは?
年末調整とは、会社員や公務員などの給与所得者が行う「所得税の過不足を精算する手続き」を指します。
年末調整について
個人事業主の場合は、毎年2月15日から3月15日の間に実施する確定申告によって所得にかかる税金(所得税)を計算し、それを一括、または分割して支払っています。給与所得者が支払うべき所得税は企業が源泉徴収しており、社会保険料や住民税なども一緒に毎月の給与や賞与から天引きされた状態で給与が支払われています。源泉徴収された所得税は正しい税額ではないため、1年の所得が確定した段階で、正しい税額を計算しなければいけません。源泉徴収されていた税額と所得が確定した段階で計算したものの比較を行い、その過不足金を企業が給与所得者に対して支払いまたは、追加納税を求めて精算を行います。”