管理費とは

不動産用語関連

GLOSSARY

管理費とは?

管理費とは、分譲マンションやアパートなどの共用部分を使用、維持するために必要な経費を指します。

管理費について

管理費は、物件のオーナーや管理会社がから毎月徴収されます。建物の共用部の光熱費に充てられたり、エントランスや廊下の清掃、外構や屋上などの点検、維持費などに使用されています。共益費という言葉も使われていますが、管理費と同等の意味で使用される場合が多いため、同義語として考えてよいでしょう。管理費は一律料金ではない場合がほとんどで、部屋の床面積の割合に応じて支払うという大きな特徴があります。また、入居時期によって管理費が変動する場合もあり、1〜3月は学校の卒業に伴う転居や新社会人の転居などによって部屋が埋まってしまう傾向が強いのですが、8〜10月の閑散期は空室が目立ち、少し管理費が高くなる場合があります。

賃貸経営のお悩み改善事例

賃貸経営のサポート内容別記事

賃貸経営関連記事

不動産投資関連記事

工事・修繕関連記事

資産活用関連記事

お部屋探しの豆知識関連記事

お役立ち情報ダウンロード

賃貸経営コンシェルジュでリスクヘッジ

賃貸経営コンシェルジュでリスクヘッジ

簡単な質問に答えるだけで、
あなたの理想に近づく
おすすめの
情報をご紹介します。

「賃貸経営の流れ」と「サポート内容」

「賃貸経営の流れ」と「サポート内容」

益性・安全性・効率性を高める
DATA DRIVEN型の賃貸経営で
トータルサポート