委任状とは?
委任状とは、契約締結手続きなど、本来であれば自分で行うべき手続きを何らかの事情で第三者へ依頼(委任)し、その委任をしたことを記載した文書のことです。
委任状について
委任と似た言葉で代理という言葉がありますが、「委任」は第三者に託す行為「代理」は委任者本人から託された任務を実行する行為を指します。 委任状には一般的に「代理人の住所・氏名、委任する事項、本人の住所・署名・捺印」を記載します。 住宅に関することで委任状を必要とするケースは、賃貸借契約や売買契約、住宅ローン契約、住民票取得などを本人以外が行う場合です。 委任する場合は、委任状の他に代理人の身分を証明する書類が必要になることがあります。 なお、委任状があったとしても、代理人が未成年などの場合、不動産の売却または購入する当事者の正常な判断が難しく、取引によって不利益を被る可能性があるため、取引が無効になる場合があります。