諸費用とは

不動産用語関連

GLOSSARY

諸費用とは?

諸費用とは、住宅の購入や新築の際に、土地・建物・建設費用の他にかかる費用のことを指します。

諸費用について

一般的な諸経費の目安は、新築マンションの購入は、物件価格の3%~5%、住宅建設や一戸建て、中古住宅購入の場合は5%~10%と言われいます。 主な諸経費は下記の通りです。 ・住宅ローン借入費用(事務手数料、保証料、火災保険料など) ・不動産登記費用(登録免許税、司法書士への報酬など) ・不動産会社などへの仲介手数料 ・修繕積立基金 ・維持管理費用 ・引越し費用 ・照明、エアコン、インテリアなどの家具家電費用 ・その他 なお、諸経費は現金で用意するのが原則となっており、準備できない場合は、住宅ローンと一緒に借りる、諸費用ローンを利用するといった方法があります。

賃貸経営のお悩み改善事例

賃貸経営のサポート内容別記事

賃貸経営関連記事

不動産投資関連記事

工事・修繕関連記事

資産活用関連記事

お部屋探しの豆知識関連記事

お役立ち情報ダウンロード

賃貸経営コンシェルジュでリスクヘッジ

賃貸経営コンシェルジュでリスクヘッジ

簡単な質問に答えるだけで、
あなたの理想に近づく
おすすめの
情報をご紹介します。

「賃貸経営の流れ」と「サポート内容」

「賃貸経営の流れ」と「サポート内容」

益性・安全性・効率性を高める
DATA DRIVEN型の賃貸経営で
トータルサポート